2007年11月26日

西光寺コンサート レポート

有里さん2.jpg

行ってきました!!
西光寺で行われた吉本有里さんのコンサートハートたち(複数ハート)
有里さんは、とても不思議な魅力のある方でした。
とてもスピリチュアルな方。

一曲一曲、エピソードがありました。
昨年火事で亡くしたパートナーは、亡くなる2年前から
夢の中で聴いた曲を書き起こしていたそうです。
そのパートナー、まことさんが作った曲が主でした。
有里さんの歌声や奏でるギターや、バイオリンの音は
魂から出でくるもので、本当にほんとうに感動しました!!
涙が溢れ出たもうやだ〜(悲しい顔) 有里さんの生き様や、今までされてきた
活動、これからされる事を伺い、本当に素晴らしいと思いました。
とても勉強になったし、ご縁に心から感謝します。


西光寺もみじ.jpg

コンサートの間は、子供たちがいろづいた紅葉の前でずっと
遊んでいました。眺めていると、紅葉の葉っぱと木の棒だけで
何かしら楽しそうに遊んでる。子供は、何でもないような自然
にあるものをおもちゃにし、創造しながら楽しく遊べる事を
知っています。改めて関心しました。



みろくむすび.jpg

自宅で、玄米むすびを30個ほどむすんでいき
懇親会に参加された方にお配りしました。
炊くのに使った水は、もちろん西光寺の霊水「瑠璃水」。
玄米をはじめて食べられる方もいらっしゃって、
美味しさを伝えられてよかった。

私は3日断食中の3日目で、むすんだものを試食できなかった
けど、なかなかいいものをむすべたかなと。。。

日本古来の「むすひ」の思想を信じていて
玄米をむすぶ事に、本当に深い思い入れを持っています。
明日は、大和言葉で学ぶ「むすひ」の講義を受けに
京都に行ってきまーすぴかぴか(新しい)



※主催したれいちゃん、お疲れさまハートたち(複数ハート)
道中助けていただいたマロンさん、本当にありがとうハートたち(複数ハート)
皆さんに感謝ですキスマーク




posted by まき at 22:19| 広島 | Comment(9) | TrackBack(4) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

いろいろあった先週

きょうは満月満月今回も新月から満月にむけて
色々ありました。満ちていく月は好きだけど、欠けて
いく月をみると少し寂しくなるのは私だけ??
今回の満月は、石を浄化しようと家にある石たちを
月光に当ててます。今日の満月もとても綺麗ハートたち(複数ハート)


出雲行きは、やはり…ハプニング続きで危うく事故りそうにがく〜(落胆した顔)
道中は雨でしたが、松江の神魂神社に着く頃は眩しいくらい
の晴天になりました晴れ


神魂.jpg
ここは、神魂神社神籬(ひもろぎ)
神籬とは、臨時に神を迎えるための依り代となるもの。
社がつくられる以前は、このような形で神を迎えたとか。

「ひもろぎ」(古代には「ひもろき」)の語源は
「ひ」は神霊
「もろ」は天下るの意の「あもる」の転、
「き」は木の意とされ、神霊が天下る木、
神の依り代となる木の意味。
語源の勉強は、ほんと面白いかわいい

神魂神社の全体の氣はとても優しいのですが、私はこの神籬
の場所だけ張り詰めた氣に感じます。
いろいろ面白話はありますが。。。今日はこのへんまで。


posted by まき at 02:30| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

留守を守る神

1020.jpg


明日は旧暦の10/20。広島も恵比寿講です。
恵比寿講といえば、何故か暴走族が張り切る祭ふらふら
年々静かにはなってきてるけど、今年も静かだったらいいなぁ…。
恵比寿さまは、神無月で出雲に会議に行っている神々のかわりに
私たちを守ってくださっている神さまです。
ありがたい。。。


そんな恵比寿さまは、日本神話のイザナミとイザナギの間に
生まれた最初の子で、足腰が立たずに不完全な状態で生まれて
しまい、海に流されたという話があります。
のちに漁港や海の守り神としてまつられてきました。


明日、私は神々のいる出雲に行ってきます。
春に行ったときは道中、4月なのに大雪の嵐でした雪台風
出雲につくころは晴れたので、快く迎えていただけたのだと
感謝しました。自然の力・みえない力を知っていくと本当に
神なる意志はあるのだと痛感します。

明日もまた、雪が降りそうなので行けるかどうか心配ですが…
素晴らしいご縁に恵まれてきた、お礼参りをしてきますリボン

posted by まき at 23:33| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛染明王

SunStone.jpg

弥勒菩薩に続き、私の好きな愛染明王。男女の愛を悟りに
かえる明王です。いつからか…?いつのまにか好きになって
いましたキスマーク密教の神ですが、ルーツはヒンズーで
ラーガラージャといわれています。
藍染めの神としても親しまれています。
インドも日本も古代の思想は、ほとんどこの男女観や性に
むすびつきます。避けては進めない学びです(笑)
神話にも、でてくるし。
キリスト教などでは戒律が厳しくタブーとされていたり
しますが、自然哲学や古代思想ではとても神聖なもので
大切な学びです。


今日の、大和言葉の講義は「男女観」でした。
マクロビオティックの講義でも、男女や性についての学びは
ありますが、大和言葉(言霊)で解く男女観は面白すぎ!!
大和言葉は言語学の基礎であり、音義学とも言われています。
漢語が渡来される以前、縄文時代の人々が使っていたとされる
言葉です。
何故古代思想を勉強してるかというと、霊性が高かったと
いわれている古代人の平和観や生き方、自然との共存に
関心があるから。私たちは何のために生まれてきたか、
何をしなければいけないかそのヒントが、そこに隠されている
と思ったからですひらめき自分の直感や受け取るメッセージを信じて
進んできた結果が縄文時代の平和観でした。本当の意味で自然と
共存していた時代。
先日、自分なりの答えを出したところでしたが今日の講義で
先生も同じような話をされました。更に方向性が固まって
きたかな。







posted by まき at 02:35| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

酒の芸術

画像 001.jpg

先週、旧暦の10月5日は、残菊の宴といい平安時代から
江戸時代まで宮中では咲き残った菊を観賞しながら詩を詠み
催す酒宴があったそうです。
9月9日の重陽の節句に続いた、めでたい?宴だったらしい。
重陽の節句は、何もしなかったからせめて残菊にはと
この日のために、加賀の銘酒を用意してました(笑)ぴかぴか(新しい)
私が用意したのは6千円のものだけど、ここの酒蔵は一千年程
続いている名蔵なので4.5万するお酒はざらにあります。

その名も菊姫。日本書紀に出てくる「菊理姫」からきているとか。
白山の山水で醸した日本酒です。この菊理姫を意識して、白山の
水の神氣も取り入れる目的でしたかわいい 奈良朝以来、白山宮
の神酒として醸造されているお酒です。
いつか石川行ってみたいな〜。 


酒器は、実は中国の茶器です。仕事場で、一目ぼれして買った
もの。最初から、酒器にしようと思っていい気分(温泉)
インテリア好きで、イタリア・北欧系のものが好きでしたが
日本」のわびさび観に還りました。他国からみると、
ZENスタイルになるのかな。そして
中国のものも、結構素敵だなと思う今日このごろ。


明日は、私の尊敬する師匠の講義!!
大和言葉=言霊の学びです。
何故に今、こんなに勉強しているか…。
食を正したのも、古代東洋思想の勉強も過去の霊体験から。
魂が望んでいるからです(笑) 謎解きのような感じもあり
楽しすぎる毎日だ〜ハートたち(複数ハート)

posted by まき at 00:14| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月のリズム・旧暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

オンマイタレイヤソワカ

画像.jpg


私の大好きな弥勒菩薩。玄関を開けるとすぐ弥勒が
迎えてくれます(笑)今年の9月に、やっと広隆寺の
弥勒に参れました。京都にご縁ができて、一人で
行けたのもきっと意味があると思う。
弥勒にご縁ある方が、周りに多くなってきましたぴかぴか(新しい)
弥勒菩薩は、ルーツを辿れば「太陽神」。
中国・韓国では七福神の布袋が弥勒とされています。


古代思想に関心があるので、色んな神仏のルーツを
知っていくのは楽しい。でも、やっぱり弥勒が布袋
とはしっくりこないけど。。。

仕事先のブログで、布袋を紹介しましたわーい(嬉しい顔)
http://kaiunhuusui.seesaa.net/
http://www.kouyuu.co.jp/
(web・ブログ担当です。あそびにきてねハートたち(複数ハート))
ただいま風水の勉強中。ここ数年の陰陽五行説の知識
を生かしながら更に詳しく学んでいきたいなと。
インドや日本の古代思想も勉強中。

posted by まき at 01:27| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

勾玉

画像 277.jpg


日本神話に出てくる勾玉。大好きです。
下の小さいものは、出雲で購入したもの。
ネックレスは、今週から働き出した仕事先で購入
したものです。ブラックオニキスとアゲート。
美人店長に「地味なの選ぶね〜目」と言われ
確かに渋いものが好きかもなと気付きました。
とことんシンプルで、男性的なものが好みかもかわいい
石の浄化は、今回はお香でやりました。
色んな浄化法があるのですが、石をお持ちな皆さんは
定期的に浄化されてますか?

仕事先で、ネイティブアメリカンが浄化として
使用していたという希少価値のあるホワイトセージ
の乾燥葉が売っていました。
その葉を炊いた煙で、空間や石を浄化するようです。
近く自宅でやってみようかなぁ。
一緒に浄化したい方は、どうぞ(笑)ご一報を。

またご紹介しまーすキスマーク
posted by まき at 02:00| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

一日断食

先月は、過食ぎみで身体もかなり疲れていたので
新月の力をかりて一日断食しました。
ついでに肌断食もかわいい(肌に化粧水などもつけない)
おなかはすくけど、具合悪くなったりはしないので
身体の声を聞きながら…です。
いつも思うけど、やっぱり食べないときは身体が
軽い!!よく動けます。

こうなれたのも、何度も断食しているからで
はじめの頃は、立ち上がれなくなったり歩けなく
なる位大変な身体の変化がありました。
なので、はじめての方は一日といえど断食は信頼の
おける断食道場で行うのをおススメします。

最近は、肌のお手入れも一切しなくなりました。
化粧水は以前から自分で作っているのですが、
どんどんシンプルにしていって気づいたのが
内臓や血液の流れがキレイであれば、何もつけなくて
も肌のトラブルはないこと。肌を甘やかさないことも
大切ですね。極端なケアは、肌本来の力を弱めてしまいます。

身体の中がキレイであれば、肌のお手入れも楽ですハートたち(複数ハート)
これからの乾燥の季節、肌断食するのは勇気がいるかも
しれませんが皆さんもチャレンジしてみてはわーい(嬉しい顔)
























posted by まき at 22:20| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

今日は新月

今日は新月です新月新月の時刻は8:03分。
そして、旧暦では今日から神無月。
神様が会議で出雲に集まる月とされ、出雲では
神在月と呼ばれています。




画像 217.jpg
今年は、私の好きな神魂神社に参る予定かわいい
ご祭神は、イザナミ。おむすびの語源となった
ムスヒの神を祀っている説もあります。
とにかく、ここの場の氣が好きぴかぴか(新しい)

s_kamosu.jpg
これは、神魂神社の神紋。何故「有」という字なのか?
「十」と「月」が合わさって転化したものらしいです。
神無月は、十月。十は、縦と横の線で「神」を表します。
数霊でも、十は「完成」とされている数字。
私は今年の神無月、結構注目しています。


posted by まき at 00:36| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 月のリズム・旧暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月のグルパレポート

私は今回、都合が合わず参加できなかったのですが、
参加した「みいさん」から、素晴らしいレポートが
コメントされていたので、ご紹介させていただきますハートたち(複数ハート)




「肩こりのカラクリ」
肩こりの二大原因は@目の疲れA食べすぎ
@目の疲れのケアとしては温めることが大切。ツボを押さえたり目や首の温湿布、足首回しなどが効果的。これからの時期、冷え対策にもよいとのことです。足が冷たいとき、足の指の3指4指(中指と薬指)のところの筋(足の付け根の方に向かってV字になってますよね)を割るように押さえ込むと良いそうです。

A食べすぎからくる肩こりのケアは、痩せている太っている関係なしに、自分の消化器官の限界を超えると負担がかかり、肩こりにつながる。なので、自分に合った量の食事を心がける。高血圧の人にとっての肩こりは堤防の役目をしていて、肩こりになって自分を守っているそう。マッサージなどするとき、一回でコリをとろうとせず、徐々にほぐして行くことが必要。

「メタボリックシンドロームについて」
生活習慣を変えるきっかけとしてとらえる。
判定基準として、胴回り○センチ以上・・・などなどありますが、これによる保健指導とは、ドイツ人の体格が基準になったもので科学的根拠なし。また、日本人は、インスリンの分泌が少ないという特徴があります。穀物(糖質)を主食としてきた日本人は、インスリンの働きが非常に良くなるので、日本人の伝統食では少ないインスリンで問題ない。肉や資質を多量に食べるようになってインスリンが不足し糖尿病の原因に。病院などでの糖尿病の指導として、ご飯の量を減らしましょうとありますが、それよりも、伝統食を食べるように見直すことが大切。

「雑穀レシピ」
もちきびの中華ソース、和風ソースともとてもおいしかったです。
戦後、広島で最初に植えられた穀物は、「あわ」だそうです。原爆の影響で作物を育てるのは難しいと言われていた頃。放射能の影響かどうかはわかりませんが、「お化けのような」あわが育ったそうです。生命力の強さを感じます。あわは、縄文時代にもあったそうです。

インフルエンザワクチンの接種を受けるときは、水銀(脳への影響大)の入っていないワクチンを選んでくださいとのこと。

最後に、食事、心、社会生活にも共通することだと感じたのですが、例えば、付き合いで「マクド」などのファーストフードを食べたり、外食したりする機会があったとしても、ときには「食」で得ること以上の何かつながりなど何か得るものがあるときもあると思うのです。なので、日々の普段のおうちご飯を大切にして、食事意識を高めて、「お付き合い」の時のために、排出できるカラダ作りも大切なのではないかと思いました。増岡さんのお話を聞いて、少し肩のチカラが良い感じに抜けたような気がしました。




みいさん、貴重なレポート本当にありがとうぴかぴか(新しい)
勉強になりました。私も、みいさんの考えと同じ思いでいます。
そして私は、「食」が全てだとは思っていません。
…極みは、この世にいい食事も悪い食事も本当はないのだと思っています。
もの事を二極化しすぎると、時に大切なことを見失ってしまう恐れがあるとも感じています。
何でもバランスは必要だよね。



posted by まき at 00:12| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

おうちカフェ

画像 275.jpg

ここのところ何かと忙しくしていて、なかなか
パソコンに向かえず。。。

一昨日は、クンダリーニヨガの先生とすーさんが
自宅に遊びに来てくれました。
久々に、カフェ仕様でランチを作りました〜ぴかぴか(新しい)
お弁当は、結構つくっているのですが…
今回久しぶりに、作って気づいた事が。

…やっぱり私は
おむすびだけで、やっていこうっ!!と。
おむすびをむすんでいる時が、何より一番楽しい。
それに、数ある品の中のおむすびではなく
おむすびだけで、光れるものをつくりたいと
思いました。

今回、作らせていただけなかったらそれに
気が付けなかったかも。
アジットさん、すーさんに感謝ですキスマーク
今度は、おむすびむすんでお待ちしてます♪


ご縁があって、来週から他所で仕事をはじめる事に
急遽決まりました。天然石や、中国思想の勉強を
兼ねての仕事です。また世界観がひろがりそう目
楽しみです。


posted by まき at 01:46| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

11月のグルパ

増岡聖子さんが、広島で行う健康グルメパーティーぴかぴか(新しい)
11月のグルパ案内です!!
 

健康情報ナビ
「肩こりについて」
色んな理由で肩こりがおこっています。
簡単で、単純に気持ちいいケアの方法もご紹介。

●食の安全ナビ
メタボリックシンドロームに注目します。
「食育」という言葉よりも定着しているといわれる
メタボリックシンドロームですが、実は正しく理解
して生活の改善に取り組む必要があります。

●雑穀グルメナビ
今回は、もちきびを使った中華ソースと和風ーソースの
レシピを提供。青菜のおひたしも、これでグンと
ボリュームアップ!

お一人での参加も、お友達との参加もOK。
ちょっと為になる健康情報と、マクロビオティックの
ランチで、楽しいひと時を一緒に過ごしませんか?

日時:2007年 11月9日(金)11:00〜
             10日(土)13:30〜
場所:メゾン・ド・クロワッサン(西区西観音町)
会費:一人 ¥3000
参加方法:要予約(増岡さんのサイトからお申し込み頂けます。
どちらか、都合の良い日をご指定下さい。)


今回は、土曜日のスタート時間がいつもとは変わっています。
13時30分からランチ、その後で、お話になります。
11月10日(土)の午前中は、府中中学校の
PTAの皆さんにお話させて頂く事になっています。
今、子供達に必要な食事とは??一緒に考えてきます。


10月から始まった中国新聞文化センタークレドビル教室
「週末ベジタリアンの雑穀グルメ・健康情報ナビ講座」は、
毎月第2土曜日15:30〜17:00
(11月のみ、16:00〜になります。)
 まだまだ、受講生募集中です!!是非、ご参加下さい。
お問い合わせ、お申し込みは、直接教室へ。
http://c-culture.info/ccr/html/products/detail.php?product_id=686


増岡聖子さんhttp://seiko-masuoka.net/grupa.html

広島では、毎週月曜日14:00〜天野真木子さんが
担当しているPステーションの番組のお手伝いをすることに
なりました。第3月曜日のコーナーです。詳しくは・・・
聴いてみて下さい!!
posted by まき at 00:25| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

祝!!!!!

友人、わいちゃんが先日無事出産しました〜!!!!
一人で自宅出産した、わいちゃん。。。
大丈夫だと思いながらも、実は心配していたので
本当によかった(涙)と安心しました。
よく頑張ったなと思って、泣きそうです〜〜〜。

わいちゃん、本当におめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今までも充分にパワフルでしたが、また更に
パワーアップするんだろうなぁかわいい

わいちゃんと、赤ちゃんに会う日が楽しみ♪♪
posted by まき at 14:18| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BigHeartMarket

友人、すーさんがサポーターをしているBigHeartMarket ハートたち(複数ハート)
11/1よりついにオープンしました!!今後は、ロンジーも
こちらで手に入れることができるかもわーい(嬉しい顔)
(国の事情の為、今は在庫が無い状態です)



BigHeartMarket
http://cealo.shop-pro.jp/



可愛い商品が、たくさんありましたかわいい
もちろん購入費はドネーションされます。
フェアトレードが最適だと思っていたのに
このドネーションの流れを知り、世界観が変わりました。
物を一つ買うにしても、「循環」を意識していきたい
と思います。









posted by まき at 02:29| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

