2007年10月13日

グルパ レポート

先日は、増岡聖子さんのグルパでした。
私は、子連れで初参加かわいい
増岡さんのもっているエネルギーは、とにかく凄いぴかぴか(新しい)
そばにいるだけで、何だかそこが明るくなって楽しくなり
「元気」を与えてくれる方です。子供も、増岡さんにベッタリ。

お話も、ラジオパーソナリティーならではの聞き取りやすさと
楽しさがあり、心に響く問いかけでした。

夏場に汗や尿によって排泄していたものが、この時期は身体に
溜まりやすくなり、泌尿器(腎臓)に負担がかかるそうです。
そして処理しきれない尿酸が、なんと胃酸に変わるとか!!
どうしても胃酸過多になりやすく胃腸が弱りやすい時期なのだ
そうです。ちなみに、朝起きたとき口の中が酸っぱいような
感覚があるときは胃酸が多いとき。
私もここのところ、腎臓部が腫れているし胃腸が疲れている
気がしていたのですが…納得しましたふらふら 
これは、お手当てが必要かも。

お手当てとして、こんにゃく温シップ、びわの葉療法の話も
ありました。とても、お世話になった方が癌になり…
びわの葉療法のことを詳しく知りたかったので、とても勉強
になりました。

他、添加物の話・雑穀でつくるレシピなどなど盛りだくさんの
情報ナビでした。そしてあっという間にランチタイムにハートたち(複数ハート)
ご飯は、雑穀レシピ「ひえのそぼろ」のおむすび。
とり肉のそぼろのようでした。これは、新しい発見!!
色んな使い方ができそうです。
画像 168.jpg


画像 169.jpg  画像 171.jpg

クロワッサンの、マクロビオティックランチ・デザート付きハートたち(複数ハート)


グルパで、また色んなご縁がありとても楽しかったです。
増岡さんの魅力にも惚れ惚れ*** 
次回もまた参加したいと思っています。グルパ前に、増岡さんは
Pステーション(中国新聞のコミュニティーエフエム)の取材インタ
ビューがあったようで一部始終聴かせていただきました。
今日の取材の内容は、第3月曜・広島 Pステーション
14時から16時、天野真木子さんの番組「広島スマイルカフェ」の
中でご紹介されるそうです。


画像 170.jpg
増岡聖子さんhttp://seiko-masuoka.net/grupa.html















posted by まき at 03:58| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グルパ、楽しかったですね。増岡さんの素敵なエネルギーを分けていただき、初対面とは思えないくらいの人たちとの出会いの場に参加することができて、グルパを紹介してくださったまきさんに感謝です!

夕べはさっそく「ひえそぼろ」を作ってみました。まさしくご飯の友っていう感じで家族にも好評でしたよ。トッピングとして、メゾンドクロワッサンでいただいたように、海苔と大葉を添えました。玄米菜食ではない人にもおすすめできる味だと思いました。

こんにゃく湿布は、まずは旦那様に。「また、アヤシイモノにはまってるんじゃないか・・・」って思われると考えていましたが、すんなり湿布を貼るためにうつぶせになってくれました。こんにゃく臭いほかは、じんわり伝わってくる熱さにとても気に入ったようでした。

私もお風呂上りにしてみましたが、思った以上に保温効果があって(タオル2枚では熱すぎました)気持ちよかったです。

ここ3日くらい、のど、鼻、頭(目と耳の付け根も)の調子が悪く、熱はないのですが、気分が重めです。夕べは、湿布をしたので、体が温まって眠ることができました。お薬は飲まないようにしているので、第一大根湯を寝る前に飲んでいます。ティッシュペーパー一箱を一日で使い切ってしまうという重症さではないです。

季節の変わり目、マクロビを始めてからの初期の体の変化(良いところ、悪いところ)などに対応できるバランスの取り方などを知りたいです。
Posted by みい at 2007年10月13日 12:14
みいさん☆


すごーい!!その日のうちに試されたとはっ。
私は結構のんびり屋なので、そのうち試そうかなぁ
と思っていました。でも、腎臓が疲れているから
こんにゃく湿布いいかもな…。

旦那さんに、湿布してあげるなんて優しいですね☆
見習わないと。。。

私もここのところ調子が悪くて、お手当てが必要です。
明日から半断食して、胃腸を休めます〜。
季節の変わり目もあり、体調も崩しやすい時期。
夏に陰性のものを取りすぎた排泄もあると思います。

まだまだ人様に、お教えできる知識はもっていないの
ですが…一緒に身体の変化を楽しんでいきましょうね☆

Posted by まき at 2007年10月14日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60409933

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

