2007年10月14日

般若心経

51SZ7ZP29BL._AA240_

10代のころから、般若心経にふれる機会が多かったのですが
ここ数日般若心経について、また深く感じるところがありました。
般若心経は「空」を説く教えです。
私の好きな言葉は、「色即是空 空即是色」。
意味は、一切の形あるものが、そのままでありながら
なにもない。なにもないことが、そのまま形あるものを
現している。    
t_ikiteshinu_p6.jpg t_ikiteshinu_p1.jpg

私たちの存在も、すなわち「空」。私たちの苦しみや
悩みさえも本来ないもの…。全て自分自身がつくり出して
いるものです。空を感じる境地まで、いきつきたいものですね〜ぴかぴか(新しい)

生きて死ぬ智慧」は私の好きな般若心経の本です。
色んな解説本がありますが、この方の本は、素晴らしいかわいい
題名の生きて死ぬ智慧という言葉も、空をうまく表現しているな
ぁと思っています。
サンスクリット語の般若心経にも関心があるので、今後はより深く
般若心経とお付き合いしていきたいです。



  
posted by まき at 18:42| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 霊・こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。