2007年10月19日

れんこんの力

おかげさまで、子供の調子はすっかりよくなりましたかわいい
子供の自然治癒力の力は、本当にすごいものですね。
高熱や下痢が長く続くときは、病院で診察だけしてもらい
ますが、くしゃみ・鼻水くらいでは連れていきません。
薬を飲ませて原因を押さえつけることは、本当の治癒にも
ならない上に、本来もっている自然治癒力を鈍らせること
になると思っています。

うちの子は今回、鼻水もひどかったのでお手当てとして
れんこん湯をつくりました。
鼻水が治る甘いスープだよ〜と言って飲ませました。
一般的には、咳やぜんそく等のお手当てにつかわれていますが
鼻の通りをよくすることを聞いたことがあったので使用。
画像 194.jpg
デザートのようですが、子供用のスープです(笑)
このお手当てが効いたのか…夜中鼻水も出ずぐっすり寝てくれた
ので助かりました〜ぴかぴか(新しい)

すった汁をお手当てに使うので、残ったれんこんは家族の晩御飯
に。れんこんで作ったミートボール風です。これは自信作♪

画像 195.jpg


れんこんすりを、炒めた玉ねぎ・地粉で混ぜて形づくって揚げ
ソースは、水で薄めたケチャップ・味噌・てんさい糖・葛で
つくりました。れんこん汁も少し入ってます。
(れんこんの汁だけでも、充分なとろみがでます)

これもまた、とても簡単に作れるのでおススメ。
れんこんに ほんと、助けられました。感謝ハートたち(複数ハート)
posted by まき at 10:24| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

お子さんの体調、快復に向かわれて一安心ですね。
我が家でも、旦那が体調を崩して、熱、鼻、のどをやられてしまいました。いつもなら、すぐに薬を飲むところですが、最近、玄米菜食を受け入れているので、お手当てで乗り切ることにしました。

参考にしたのは、大森一慧著「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」という本です。↓でも大森さんの本を紹介されていますが、家庭の医学書みたいで、マクロビを始めたばかりの私にとって、興味深いことばかりです。少しずつ読み進めていこうと思っています。

れんこん湯、飲ませましたよ。風邪全般に効果があるような感じでした。大量のれんこんをおろし続けたので、れんこんボールがたくさんできそうなくらいでした。まきさんのレシピのように、ソースにお味噌を混ぜてみるのを作りたいです。

以前なら、旦那は風邪をひいたら、「餃子と焼肉」が「お手当て」だったのですが、今回のお手当てで自分で体の変化に気づいたようなのでよかったです。

食欲が出てきてからは、玄米粥に大根おろし+梅干、玄米粥に高野豆腐+ねぎ+味噌味などを作りました。固形のものが食べたいと言ってましたが、体に蓄えがあるので大丈夫よ!と言って乗り切らせました。鼻づまりには、たまねぎのスライスをつっこんだり・・・。

食べることで体を整えることを少しずつ勉強していますが、体を整える方法も知りたいです。太極拳をやってみたいと思っているのですが、ご存知ないでしょうか?
Posted by みい at 2007年10月19日 11:14
みいさん☆


みいさんは、ただ者ではない気が…。
すでに、私より色んなことをご存知です(笑)
私も、もっと勉強しないとなぁ。。。

旦那さんの風邪をひいたら「餃子と焼肉」のお手当てには
ウケました〜♪体の変化に気づくのが一番!
みいさんの旦那さんに対する愛情、素晴らしいです☆
うちは、半ば諦めているので気づくまでもう放っておこうかと…。

体を整える方法。。。マクロで導引を学ぶのですが、生活の中
にまだ取り入れてないので私も今後、勉強していきたいと思います。
太極拳、いいですね〜。何が自分に適しているかなぁと、
今だみつからず状態。いいアドバイスができなくてすみません…
Posted by まき at 2007年10月20日 02:36
うちの娘も、数日前から鼻水がひどくて。
そんな季節なんですね。
自分で「れんこん食べたら治るんよ〜」なんて言ってます。
私がいつも言うからですね(笑)

今日、ようやくれんこんが手に入ったので、
れんこん湯、さっそく作ろうと思います!
Posted by れいちゃん at 2007年10月25日 11:28
れいちゃん☆


まわりは、風邪ひきさんばかりよ〜。
うちの子もまだ鼻声です。
「れんこん食べたら治る」って3歳の子が
言うなんてすごいな〜っっ!感動!!
食でお手当てできる智慧を伝えていきたいよね☆

れんこん湯は、甘くて美味しい♪お手当ての中でも
好きな味です。
Posted by まき at 2007年10月26日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

