2007年10月31日

アシュラム

今日は、霊水を汲みに三次の西光寺へ。
自宅を出る前に急に「アシュラム」という
メッセージが入ってきて何だ??と思って
調べたらサンスクリット語で
「祈りの場」 「神と人間が出会う場」
という意味でした。
何故かここのところ、ヒンドゥーがきてます。

西光寺はまさしく、そんな場所。
私のアシュラムです。

10月31日西光寺8森の散策.JPG

一緒に行ったすーさんが、初の精霊写真を撮りました〜ぴかぴか(新しい)
私と壇上和尚の足にくっついています(笑)



10月31日西光寺まきちゃん2.JPG

いつもは目のいかなかった、森の中をお散歩しました。
鳥の鳴き声や、森の木々の音・草や土のかおり
その場の氣に本当に癒されました。
今日は禅も組み、改めて「今」を生かされて
いることに感謝し…自然の愛を感じました。


今日もいい日だったぴかぴか(新しい)皆、ありがとうハートたち(複数ハート)


posted by まき at 21:51| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は西光寺だったんだね。
精霊さん、ちゃんと見えますよ^^
私も、これから水汲みに行ってきま〜す。
Posted by れいちゃん at 2007年11月01日 11:42
昨日はありがとうね。お世話になりました!
また行こうね〜〜。
Posted by sue at 2007年11月01日 20:21
こんにちは。
西光寺の森の中、精霊さんたちが住んでいるのですね。
このお写真を見ていると、澄み切った空気、清々しい気が伝わってくるようです。舟入のような喧騒の中でも静けさはあるんですね。ありがとうね。

奈良県の桜井市(三輪素麺で有名)に、大神神社(おおみわじんじゃ)があります。大物主大神(おおものぬしおおみかみ)をお祀りし、本殿は設けず拝殿の奥にある鳥居を通し、三輪山を拝するという最古の神社です。ここへ通うたびに、背筋がピンと伸びるようで頭の先からつま先まで一本の筋が通るというか、それでいて、とても優しさを感じる神社です。家から持ってきたお弁当と、鳥居前でおじいさんが焼いている、あんこのびっしりつまったたい焼きをほおばりながら、展望台?のような小さな丘から下界を見下ろすのも気持ちがよいものです。

私は、すっかり万葉びとになった気持ちで散策し、お参りするのです。でも、帰る頃には、薬井戸で汲んだお水が重くて、優雅な気持ちはどっかへいってます。

西光寺、行ってみたいです。
Posted by みい at 2007年11月02日 10:24
れいちゃん☆

れいちゃんは、近くて羨ましいなぁ***
今までは、瑠璃水のみだったけど今回は
甘露水も汲みました。
化粧水には、どちらが適してしるか実験中〜♪

Posted by まき at 2007年11月02日 19:52
sueさん☆

こちらこそ ありがとう☆
素敵な、写真まで撮っていただいて♪
やっぱり自然の中はいいねぇ…。
また、ご一緒しましょう!!
Posted by まき at 2007年11月02日 19:54
みいさん☆

今度是非、ご一緒しましょう☆
三輪山!!私が今一番、行きたい山ですっ!!!
山自体がご神体なんですよね***
山=蛇神との説も。


みいさんが、三輪山に通っていたとは☆
いろいろ教えてください♪
みいさんて、色んな引き出しをお持ちなので
とても惹かれてしまいま〜す(笑)
Posted by まき at 2007年11月02日 20:04
ただただ、へぇへぇへぇ〜〜〜!!!
を連発。
すきすきーーーって感じにくっついてたんかな(笑)
いいな、精霊に好かれるってすてき。

この前少し電話で声を聞いたとき、
久しぶりって感じは全然しなかったけど、
精霊をはじめ、メッセージが入ってくる・・・とか
まきちゃん!あなたに追いつけない!(笑)
じっくり話しを聞きたいなぁと思いつつ、
幼稚園のお仕事や講演会などで
赤ん坊抱えつつなぜか忙しい毎日。
なかなか電話できなくて(T-T)
まきちゃんもいろいろと魅力的なことに忙しそうだもんねー。
また機会を見て電話したいと思います。

ここは楽しみに、
また覗きにきまーす☆

Posted by ななえ at 2007年11月03日 01:11
ななえちゃん☆


精霊に好かれてたら嬉しいのだけど(笑)
メッセージ、誰もが受け取っているものだと
思うから全然特別な事じゃないのだよ〜。
ななちゃんも、絶対受け取ってるって!!
何より、自分を信じてあげたら必要なときに
必要なものが入ってくるもの♪

またゆっくり話ししよーね☆
最近は、不思議系に偏りすぎかなぁって
思ってたとこ(笑)
俗人のブログだけど、今後も覗いてみてね〜
「また変なこと言ってるわ〜まきちゃん」
位で心地いいわん☆


Posted by まき at 2007年11月03日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。