2007年11月10日

今日は新月

今日は新月です新月新月の時刻は8:03分。
そして、旧暦では今日から神無月。
神様が会議で出雲に集まる月とされ、出雲では
神在月と呼ばれています。




画像 217.jpg
今年は、私の好きな神魂神社に参る予定かわいい
ご祭神は、イザナミ。おむすびの語源となった
ムスヒの神を祀っている説もあります。
とにかく、ここの場の氣が好きぴかぴか(新しい)

s_kamosu.jpg
これは、神魂神社の神紋。何故「有」という字なのか?
「十」と「月」が合わさって転化したものらしいです。
神無月は、十月。十は、縦と横の線で「神」を表します。
数霊でも、十は「完成」とされている数字。
私は今年の神無月、結構注目しています。


【関連する記事】
posted by まき at 00:36| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 月のリズム・旧暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
十は神を表すんですね〜そういえばキリスト教も十字架ですね。十字架はYとXからできたらしいですが…(^_^;) 漢字も奥が深い!
写真の神社はどこにあるのでしょうか?ご縁がれば行ってみたいです☆
Posted by ゆか at 2007年11月10日 11:41
ゆかちゃん☆

十字架は、YとXからきているとは初耳!!
何でだろう?調べてみよ☆
十は、縦が火を表し横が水を表しているとか。
神魂神社(かもすじんじゃ)の場所は、島根県の松江だよ。
出雲大社の造りの原型とも言われています。
やたら滅多神社参りしないのですが、この神社は
深いご縁を感じ何故だか妙に惹かれる場所***
Posted by まき at 2007年11月11日 21:36
こんにちは。急に寒くなりましたね・・・
私の息子の名前が、’有心’っていうんです。’有’が十月だなんて驚きました!  彼は何かにとりつかれたように、神楽好きなんです。
おかげで私も今では神楽のとりこです。 音と色と舞・・・不思議な魅力がありますよね♪
Posted by こささ at 2007年11月12日 14:00
こさささん☆

有心くんとは!!
十・月・心と何だかスピリチュアルな名前ですね。。。
玄米菜食の有心くんは、信念を強く持っている
お母さんも選んで生まれてきたのだと思いました。
神楽好きとは、何だか絶対訳がありそう☆
有心くんの今後が、楽しみ♪ またお茶会企画しましょうね
Posted by まき at 2007年11月14日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65572747

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

