2008年02月03日

肩書きなんていらない

いろんなところに顔を出していると
「何のお仕事をしているの?」とよく聞かれます。

聞かれて即答できませんたらーっ(汗)
何が私の仕事なんだろう…と考えてしまう。

お金を稼ぐ仕事が「私の仕事」とは言い切れない。
東洋・日本思想、マクロビオティック、
玄米でおむすびをむすぶこと、
やまとことばの研究…など趣味でやっている訳では
ない、大切な仕事はたくさんある。家事も育児も立派な仕事。

だから自ら、私はこんな人ですぴかぴか(新しい)というような仕事の
肩書きはつくっていません。名刺を持つのもやめました。
今は、肩書きも名前もはっきり言ってどうでもいい。

自己PRしなくても、素敵な人は素敵。
本当に魅力ある人間だったら、自分を売り込まなくても
人が自然と集まってくる。そんな人間でいたいといつも
思っています。


肩書きにこだわると、自分のやりたい事が制限される気がして…。
この道一本!という、専門職を持たないから必要がないというのも
あります。はたからみたら中途半端に見えるかもしれないけど、
全て一つの夢を実現させるためにしている事。
それが私の天分だと思っています。



「こだわらないこと」が私のこだわり。
型にはまらず肩書きを持たず、悠々と流れる水のような
人間になりたいと思っていますハートたち(複数ハート)






posted by まき at 02:56| 広島 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、よく同じこと感じます。
肩書きって、何だろう、って。
収入を得るためにやってる仕事=私、ではないし、
いろんなこと全部含めて私なんだけど、
それを表すことばが見つからなくて。

そこにこだわらない、
まるごと全部の私であればいいんだろうなあ、
そのことを表現していけばいいんだろうなあ、
なんて、私も思っています。
Posted by れいちゃん at 2008年02月06日 09:20
こだわりや執着って、私には必要がない気がしてね…。今は、一つの事にこだわっていない。

本当に大切な事さえ忘れていなければ、伝える方法はたくさんあると思うから。

「本当に大切な事」を極めたいな☆

Posted by まき at 2008年02月11日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。