2008年03月27日

娘の一言

「ママは、みんなが幸せになることを伝えていくんだよ」


4歳のこまきから、今日こんな言葉をもらった。
私が今からやりたい事、私の夢なんて言った事はない。

なのに、知っている。

子供は、大人が思っている以上に純粋で敏感だ。
母親として、私が一番輝いている姿を子供にみせてあげたい。

今は、夢を実現するための第一歩。

こまきからもらったその一言は、一番嬉しかった言葉の
プレゼントハートたち(複数ハート)
もちろん、こまきも幸せにするよぴかぴか(新しい)ママも幸せになる。







posted by まき at 13:16| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

悲しいとき…

同志からいただいた 良寛和尚の言葉。




『悲しいときは悲しむが良き候

          苦しいときは苦しむが良き候


死ぬるときとても 死ぬるが良き候

          これ苦節を避ける妙法にて候』




良寛はいつでも自然体で、型やぶりだったらしい。

良寛の人となり、生きた道が好きだ。

良寛、70歳。
良寛は、亡くなる前に大恋愛をした。

40歳も歳の離れた弟子、貞心尼との激しい恋…。
出会いから6年、死別するまで二人がのこした相聞歌は
とても清らかで…切ない  美しい世界観。
仏の世界に生きる二人の思想を交えた恋歌は、
悲しいくらい胸にしみる。



悲しさも苦しさも味わいきる…。

私の人生を味わいきろう。これ苦節を避ける妙法にて。



posted by まき at 03:15| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

大好きなひとたちへ

今年の10月で、広島には10年いたことになる。

23歳ではるばる東北から嫁いだなんて
今思えば、結構なチャレンジャーだよね(笑)

どこにいても同じだろうけど、
悲しいこと、楽しかったこと
たくさんあったなぁ。

大好きな友だちとも、嬉しくて一緒に泣いたり
ときには喧嘩もしたね。


人間、いつ死ぬかわからない。
自分だけの一度きりの人生。

私らしく生きるために

もっと自分に素直になろうと
思ったんだ。


自分に嘘をつきながら生きる人生ほど
苦しいものはない。




大切な友だちのみんなへ



しばらく地元へ戻ってくるね。

私が私らしくあるためにぴかぴか(新しい)


こんな形でのご報告でごめんなさいふらふら


私には明るい未来しかないぴかぴか(新しい)晴れ


大好きな友だち、一人ひとりも
そうだと思う。


幸せになるために生きているんだから。


仙台に移って気持ちが落ち着いてきたかな。
仕事は変わらず、場所がちょっと遠くなっただけ。
やりたい事は、ここでもできる。


いろんな体験してくるわ!!


またね














posted by まき at 22:23| 広島 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

女として…

33歳になった今、やっと

「女として生まれてきてよかった」と思える。


私が生きている間に、女として伝えていくべき事、
やるべき事がどのくらいあるだろう。
母として、4歳の娘にこれからどれだけの事を
伝えていけるのか

愛する人に、どれだけ愛を与え尽くせるのか…。



もう、聞くのがうんざり…というような
マスコミの過剰な報道・過剰なニュース。。。

世間を騒がせている餃子事件は
誰が悪いかなんて言い争っても意味がない。

私たちが持っている、根本的な考え方が
もうすでに おかしいんだから。

あの事件は、「食べるもの」についての最終警告だと思う。

消費者である私たちは、もっと原点にかえって
本当に必要なものを見直し、取り戻さないといけない。

今の世間の常識に流されたままじゃ、壊れていってしまう…


「おばぁちゃんの知恵」という言葉があるけど、
今、どれだけの おばぁちゃんが先人から受け継がれた
生きるための知恵を伝えられるんだろう。


命をまもり、育てることの尊さ
純粋に愛するということの美しさ
自然を慈しみ、自然と共に生きるこころ


女が伝えていかなければいけない、日本人の知恵がある。
古来から受け継ぐ、大切な心。
自然に生きる知恵…。


同じ志をもっていても、男と女は伝えていく役割が違う。
双方の役割を自覚し、立ち上がらないとこの国は本当に
ダメになると思っている。









posted by まき at 02:56| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

一人じゃない

まきちゃん 倒れたら意味ないよ

「結果に執着しないこと」


先日、大切な友人からこんな言葉をもらいました。
いろんなことに、少し焦りすぎていたのかもしれないな…。
今を精一杯生きようと思ってやってきただけなんだけど
ちょっと急ぎすぎてたかもしれない。
先週、体調を崩し そう思いました。


もうダメだ…と思ったときに、必ず誰かが手をとって
立ち上がらせてくれます。

どんな事でも、思いを形にしていくのは一人では
難しいよね。。。

今回、本当にいろんな人たちに支えられて
生きているのだと実感しました。
力を貸してくれてありがとう。
気遣ってくれてありがとう。


涙なみだの数日間でした。 
今は、まだ動き出したばかり。
今回の教訓を無駄にしません。


posted by まき at 11:46| 広島 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

肩書きなんていらない

いろんなところに顔を出していると
「何のお仕事をしているの?」とよく聞かれます。

聞かれて即答できませんたらーっ(汗)
何が私の仕事なんだろう…と考えてしまう。

お金を稼ぐ仕事が「私の仕事」とは言い切れない。
東洋・日本思想、マクロビオティック、
玄米でおむすびをむすぶこと、
やまとことばの研究…など趣味でやっている訳では
ない、大切な仕事はたくさんある。家事も育児も立派な仕事。

だから自ら、私はこんな人ですぴかぴか(新しい)というような仕事の
肩書きはつくっていません。名刺を持つのもやめました。
今は、肩書きも名前もはっきり言ってどうでもいい。

自己PRしなくても、素敵な人は素敵。
本当に魅力ある人間だったら、自分を売り込まなくても
人が自然と集まってくる。そんな人間でいたいといつも
思っています。


肩書きにこだわると、自分のやりたい事が制限される気がして…。
この道一本!という、専門職を持たないから必要がないというのも
あります。はたからみたら中途半端に見えるかもしれないけど、
全て一つの夢を実現させるためにしている事。
それが私の天分だと思っています。



「こだわらないこと」が私のこだわり。
型にはまらず肩書きを持たず、悠々と流れる水のような
人間になりたいと思っていますハートたち(複数ハート)






posted by まき at 02:56| 広島 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

足るを知る

曇った心身を一旦リセットするために、断食しています。
いつも意識は高く持っていたいけど、知らずと心は曇るもの。
ちょっとした事で怒ったり、悲しくなったり…。
人は、もともと澄んだ心と魂をもっていますがマメに掃除
しないとどうしても汚れてしまう。
澄んだ心にしか、神の御心は宿らないそうです。
宿らないというより、感じることが出来なくなるのかも
しれません。
正しい直感力を身につけるためにも、私にとっては断食が
一番適した方法だと思っています。

今年からは、週一で断食。
断食をしたときは「ものを食べれる」という当たり前の
日常と、お米や野菜を作った農家の方に感謝・自然の恩恵に
心から感謝…と感謝感謝の気持ちでいっぱいになります。
「ありがとう」の一言だけでは、足りないくらいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

健康で、普通に過ごすことが出来ているのに
「私は世界一不幸な人間だわ」と思っている方がいたら
食べれるだけで、生きているだけで幸せじゃない…と
言いたくなる。
当たり前に食べれる、着る服がある、安心して寝れる家が
あるという事がどの位幸せな事か。
何でも欲しいばかりで「足るを知る」という精神が、今の
日本人には欠けているような気がします。


物に溢れたこの社会の中で、食べることにも困らない
飽食の時代に生きる私たちは本当に大切なことを忘れがちです。
本当に大切なこととは何か…?
わからない人もいるかもしれません。
心・魂が病んでいることに気づいていない人が多すぎる。
これが本当の現代病なんでしょうけど。。。

このままでは、確実に人間も地球もダメになるなと思っています。
ただ流されるままに、生きていたのでは何も変わらない。
【足るを知る】事をいつも忘れないでいたい。






posted by まき at 22:53| 広島 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

近況報告

すっかり、ご無沙汰しています。

もうすぐ立春。季節の節目です。
この時期は体調を崩しますねぇ…ふらふら
一日だけですが、熱がでました。
悪いものが出てよかった〜かわいい
発熱の前は腎臓部がかなり痛んだので
自分の体の弱いところが分かりました。


「書く」という事が今の仕事でもあるので、
つまずきながらも頑張っています。
どんな形であれ、私のことばを多くの方にみて
いたたげるのはとても嬉しい。


今年は、やりがいのある仕事・活動が続きます。

中途半端な気持ちでは、感動はあたえられません。
何事も本気で、がんばっていきますぴかぴか(新しい)


食養は変わらず、手探りで勉強中。
今年から週一で断食はじめました。


色んな方から、元気でやっているのかとご心配
いたただき、有難く思います。
私は、元気です。幸せです。

近況報告でしたハートたち(複数ハート)
















posted by まき at 23:47| 広島 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

かがみ

銅鏡.jpg
【銅鏡】


皆さま、お正月はいかがお過ごしでしょうか。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますハートたち(複数ハート)


今年の目標は、「かがみ」がキーワードです。
鏡は太陽の象徴ともいわれ、また、神道に伝わる
三種の神器の一つでもあります。
鏡が女性・剣を男性とし陰陽合体を表すそうです。

「かがみ」という言葉の真中の「が」を抜くと「かみ」に。
我を消すことは、神に通じるということ。
私は私は…という自我を強く出すばかりでは、みえない
感じることのできないことがたくさんあります。

他、古語では「かか」=「蛇」・「み」=「眼」or「身」
とし、鏡は蛇をあらわします。
正月の鏡餅も、蛇のとぐろ・銅鏡に見立てた縁起物。
蛇の脱皮は死と再生を表し、永遠の象徴とされてきました。
奈良の三輪山を神とし祀るのも、蛇信仰からきています。


古代人の太陽信仰・蛇信仰が今でも残っていることは確か…。
曇りのない、澄んだ鏡のような心をもった人になりたいものです。

posted by まき at 00:03| 広島 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

太陽が生まれ変わる日

258-12.jpg

今日は冬至です。一年で一番夜が長い日夜
陰が極まり陽に転じる日です。

原始・太陽信仰では冬至の日に太陽が死に、
再生する日としてとても重要な日とされてきました。
実は、クリスマスの起源も冬至です。
(こんな事言うと、キリスト教の方に怒られそうですが)

友人から冬至は「蘇生の儀」の日だと教えてもらいました。
冬至の日は最も太陽光線が衰える日なので、黄泉の国の神威
マイナスのエネルギーが最大となる時らしい。
陰気=イザナミの力がみなぎる日…。

10月の修正の儀・11月の新嘗祭の中での祈願・
そして今回の蘇生の儀が一つの流れになっているとか。
蘇生の儀は、この日を境に各々の軌道に初めて変化を
もたらし始めるということです。
「己の心を清らかにし魂を磨くこと。」
「人として適切な努力をすること。」
そして、おのずと変化しはじめる。。。
冬至のこの日は、願い事をするのに適しているそう。

私も一つ、歳をとりました。冬至の日を選び、この
時代に日本人として、女性として生まれてくる事が
出来たことをとても嬉しく思います。 
















posted by まき at 23:16| 広島 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

水のように、雲のように生きる

「行雲流水」


雲のように、流れる水のように自由に生きる
ことが出来たら…。
本来、私たちは自由に生きれるはずなのに
何かしら型をつくり、そこに留まり苦しんでしまう。
流れる水もまた、一つの場所に留まると澱む。

【行く手を阻む大きな岩があっても、なんなく流れる水は、
 こだわることなく執着することなく海に向って流れ進み
 丸いものに入れられたら丸くなる。
 四角いものに入れられたら四角におさまっているが
 固まったわけじゃない。誰も水に形を強制することは
 出来ず、雲もまた、掴めそうで誰にも掴めない】


禅語の中に「行雲流水」という言葉をみつけたとき
こう生きたい、生きれたらな…と思いました。


水のように、雲のように生きれたら幸せです***

posted by まき at 15:48| 広島 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

梵字

画像 282.jpg


弥勒菩薩の梵字です。
梵字とは、インドのサンスクリット語。

この梵字をかいていただいた知人に、
心から感謝します。


手元に届くまで色んな経緯があり、また
私の環境も思いも、かなり変わりました。

何にしても、とても幸せな毎日ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
人生を楽しんでいきます。



posted by まき at 12:27| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

いろいろあった先週

きょうは満月満月今回も新月から満月にむけて
色々ありました。満ちていく月は好きだけど、欠けて
いく月をみると少し寂しくなるのは私だけ??
今回の満月は、石を浄化しようと家にある石たちを
月光に当ててます。今日の満月もとても綺麗ハートたち(複数ハート)


出雲行きは、やはり…ハプニング続きで危うく事故りそうにがく〜(落胆した顔)
道中は雨でしたが、松江の神魂神社に着く頃は眩しいくらい
の晴天になりました晴れ


神魂.jpg
ここは、神魂神社神籬(ひもろぎ)
神籬とは、臨時に神を迎えるための依り代となるもの。
社がつくられる以前は、このような形で神を迎えたとか。

「ひもろぎ」(古代には「ひもろき」)の語源は
「ひ」は神霊
「もろ」は天下るの意の「あもる」の転、
「き」は木の意とされ、神霊が天下る木、
神の依り代となる木の意味。
語源の勉強は、ほんと面白いかわいい

神魂神社の全体の氣はとても優しいのですが、私はこの神籬
の場所だけ張り詰めた氣に感じます。
いろいろ面白話はありますが。。。今日はこのへんまで。


posted by まき at 02:30| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

留守を守る神

1020.jpg


明日は旧暦の10/20。広島も恵比寿講です。
恵比寿講といえば、何故か暴走族が張り切る祭ふらふら
年々静かにはなってきてるけど、今年も静かだったらいいなぁ…。
恵比寿さまは、神無月で出雲に会議に行っている神々のかわりに
私たちを守ってくださっている神さまです。
ありがたい。。。


そんな恵比寿さまは、日本神話のイザナミとイザナギの間に
生まれた最初の子で、足腰が立たずに不完全な状態で生まれて
しまい、海に流されたという話があります。
のちに漁港や海の守り神としてまつられてきました。


明日、私は神々のいる出雲に行ってきます。
春に行ったときは道中、4月なのに大雪の嵐でした雪台風
出雲につくころは晴れたので、快く迎えていただけたのだと
感謝しました。自然の力・みえない力を知っていくと本当に
神なる意志はあるのだと痛感します。

明日もまた、雪が降りそうなので行けるかどうか心配ですが…
素晴らしいご縁に恵まれてきた、お礼参りをしてきますリボン

posted by まき at 23:33| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛染明王

SunStone.jpg

弥勒菩薩に続き、私の好きな愛染明王。男女の愛を悟りに
かえる明王です。いつからか…?いつのまにか好きになって
いましたキスマーク密教の神ですが、ルーツはヒンズーで
ラーガラージャといわれています。
藍染めの神としても親しまれています。
インドも日本も古代の思想は、ほとんどこの男女観や性に
むすびつきます。避けては進めない学びです(笑)
神話にも、でてくるし。
キリスト教などでは戒律が厳しくタブーとされていたり
しますが、自然哲学や古代思想ではとても神聖なもので
大切な学びです。


今日の、大和言葉の講義は「男女観」でした。
マクロビオティックの講義でも、男女や性についての学びは
ありますが、大和言葉(言霊)で解く男女観は面白すぎ!!
大和言葉は言語学の基礎であり、音義学とも言われています。
漢語が渡来される以前、縄文時代の人々が使っていたとされる
言葉です。
何故古代思想を勉強してるかというと、霊性が高かったと
いわれている古代人の平和観や生き方、自然との共存に
関心があるから。私たちは何のために生まれてきたか、
何をしなければいけないかそのヒントが、そこに隠されている
と思ったからですひらめき自分の直感や受け取るメッセージを信じて
進んできた結果が縄文時代の平和観でした。本当の意味で自然と
共存していた時代。
先日、自分なりの答えを出したところでしたが今日の講義で
先生も同じような話をされました。更に方向性が固まって
きたかな。







posted by まき at 02:35| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

オンマイタレイヤソワカ

画像.jpg


私の大好きな弥勒菩薩。玄関を開けるとすぐ弥勒が
迎えてくれます(笑)今年の9月に、やっと広隆寺の
弥勒に参れました。京都にご縁ができて、一人で
行けたのもきっと意味があると思う。
弥勒にご縁ある方が、周りに多くなってきましたぴかぴか(新しい)
弥勒菩薩は、ルーツを辿れば「太陽神」。
中国・韓国では七福神の布袋が弥勒とされています。


古代思想に関心があるので、色んな神仏のルーツを
知っていくのは楽しい。でも、やっぱり弥勒が布袋
とはしっくりこないけど。。。

仕事先のブログで、布袋を紹介しましたわーい(嬉しい顔)
http://kaiunhuusui.seesaa.net/
http://www.kouyuu.co.jp/
(web・ブログ担当です。あそびにきてねハートたち(複数ハート))
ただいま風水の勉強中。ここ数年の陰陽五行説の知識
を生かしながら更に詳しく学んでいきたいなと。
インドや日本の古代思想も勉強中。

posted by まき at 01:27| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

勾玉

画像 277.jpg


日本神話に出てくる勾玉。大好きです。
下の小さいものは、出雲で購入したもの。
ネックレスは、今週から働き出した仕事先で購入
したものです。ブラックオニキスとアゲート。
美人店長に「地味なの選ぶね〜目」と言われ
確かに渋いものが好きかもなと気付きました。
とことんシンプルで、男性的なものが好みかもかわいい
石の浄化は、今回はお香でやりました。
色んな浄化法があるのですが、石をお持ちな皆さんは
定期的に浄化されてますか?

仕事先で、ネイティブアメリカンが浄化として
使用していたという希少価値のあるホワイトセージ
の乾燥葉が売っていました。
その葉を炊いた煙で、空間や石を浄化するようです。
近く自宅でやってみようかなぁ。
一緒に浄化したい方は、どうぞ(笑)ご一報を。

またご紹介しまーすキスマーク
posted by まき at 02:00| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

一日断食

先月は、過食ぎみで身体もかなり疲れていたので
新月の力をかりて一日断食しました。
ついでに肌断食もかわいい(肌に化粧水などもつけない)
おなかはすくけど、具合悪くなったりはしないので
身体の声を聞きながら…です。
いつも思うけど、やっぱり食べないときは身体が
軽い!!よく動けます。

こうなれたのも、何度も断食しているからで
はじめの頃は、立ち上がれなくなったり歩けなく
なる位大変な身体の変化がありました。
なので、はじめての方は一日といえど断食は信頼の
おける断食道場で行うのをおススメします。

最近は、肌のお手入れも一切しなくなりました。
化粧水は以前から自分で作っているのですが、
どんどんシンプルにしていって気づいたのが
内臓や血液の流れがキレイであれば、何もつけなくて
も肌のトラブルはないこと。肌を甘やかさないことも
大切ですね。極端なケアは、肌本来の力を弱めてしまいます。

身体の中がキレイであれば、肌のお手入れも楽ですハートたち(複数ハート)
これからの乾燥の季節、肌断食するのは勇気がいるかも
しれませんが皆さんもチャレンジしてみてはわーい(嬉しい顔)
























posted by まき at 22:20| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

おうちカフェ

画像 275.jpg

ここのところ何かと忙しくしていて、なかなか
パソコンに向かえず。。。

一昨日は、クンダリーニヨガの先生とすーさんが
自宅に遊びに来てくれました。
久々に、カフェ仕様でランチを作りました〜ぴかぴか(新しい)
お弁当は、結構つくっているのですが…
今回久しぶりに、作って気づいた事が。

…やっぱり私は
おむすびだけで、やっていこうっ!!と。
おむすびをむすんでいる時が、何より一番楽しい。
それに、数ある品の中のおむすびではなく
おむすびだけで、光れるものをつくりたいと
思いました。

今回、作らせていただけなかったらそれに
気が付けなかったかも。
アジットさん、すーさんに感謝ですキスマーク
今度は、おむすびむすんでお待ちしてます♪


ご縁があって、来週から他所で仕事をはじめる事に
急遽決まりました。天然石や、中国思想の勉強を
兼ねての仕事です。また世界観がひろがりそう目
楽しみです。


posted by まき at 01:46| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

祝!!!!!

友人、わいちゃんが先日無事出産しました〜!!!!
一人で自宅出産した、わいちゃん。。。
大丈夫だと思いながらも、実は心配していたので
本当によかった(涙)と安心しました。
よく頑張ったなと思って、泣きそうです〜〜〜。

わいちゃん、本当におめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今までも充分にパワフルでしたが、また更に
パワーアップするんだろうなぁかわいい

わいちゃんと、赤ちゃんに会う日が楽しみ♪♪
posted by まき at 14:18| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

