2007年10月08日

ロンジー

画像 161.jpg



ミャンマーの民族衣装「ロンジー」です。
巻きスカートですがミャンマーでは男女共に、
ロンジーを着用しているそうです。

友人から、初めてのロンジーの着心地などの
感想を求められたので一日ロンジーで過ごしました。


タイ製の巻きスカートを持っているのですが、
それは大雑把なつくりで着にくい。
友人からいただいたロンジーは、着やすいように
細かいところまで考慮して作られているし、
とにかく動きやすい・着心地がいいというのが
率直な感想です。
瞑想をするとき、胡坐をかくときにも座りやすい
んだよと友人から教えてもらいましたが、足を
組んでも下着は見えないし、本当によく考えて
つくられています。
(ちなみに現地の方は下着をつけないそうですが…)
紐で幅の調節ができるので、お腹が大きくなっていく
妊婦さんにもいいなと思いました。


主人からいつも注意されるのですが…私は下着を
つけるのがとても嫌いで、出来れば四六時中下着
はつけたくない。締め付けられる感じが嫌いなんです。
このロンジーだったら、絶対見えない(笑)ので
胸を張ってノーパン生活ができるかもかわいい


女性は、大地の氣を特に強くうけるといわれている
ので、スカートの方がその氣を取り入れやすいし
下着をつけていない方がもっといい。
昔の人が着物で、下着をつけていなかったというのは
なんとなく納得です。

ロンジー最高!!ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

友人のブログでロンジーを紹介しています。
http://greenbellcode.blog102.fc2.com/





posted by まき at 12:01| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

