2007年11月26日

西光寺コンサート レポート

有里さん2.jpg

行ってきました!!
西光寺で行われた吉本有里さんのコンサートハートたち(複数ハート)
有里さんは、とても不思議な魅力のある方でした。
とてもスピリチュアルな方。

一曲一曲、エピソードがありました。
昨年火事で亡くしたパートナーは、亡くなる2年前から
夢の中で聴いた曲を書き起こしていたそうです。
そのパートナー、まことさんが作った曲が主でした。
有里さんの歌声や奏でるギターや、バイオリンの音は
魂から出でくるもので、本当にほんとうに感動しました!!
涙が溢れ出たもうやだ〜(悲しい顔) 有里さんの生き様や、今までされてきた
活動、これからされる事を伺い、本当に素晴らしいと思いました。
とても勉強になったし、ご縁に心から感謝します。


西光寺もみじ.jpg

コンサートの間は、子供たちがいろづいた紅葉の前でずっと
遊んでいました。眺めていると、紅葉の葉っぱと木の棒だけで
何かしら楽しそうに遊んでる。子供は、何でもないような自然
にあるものをおもちゃにし、創造しながら楽しく遊べる事を
知っています。改めて関心しました。



みろくむすび.jpg

自宅で、玄米むすびを30個ほどむすんでいき
懇親会に参加された方にお配りしました。
炊くのに使った水は、もちろん西光寺の霊水「瑠璃水」。
玄米をはじめて食べられる方もいらっしゃって、
美味しさを伝えられてよかった。

私は3日断食中の3日目で、むすんだものを試食できなかった
けど、なかなかいいものをむすべたかなと。。。

日本古来の「むすひ」の思想を信じていて
玄米をむすぶ事に、本当に深い思い入れを持っています。
明日は、大和言葉で学ぶ「むすひ」の講義を受けに
京都に行ってきまーすぴかぴか(新しい)



※主催したれいちゃん、お疲れさまハートたち(複数ハート)
道中助けていただいたマロンさん、本当にありがとうハートたち(複数ハート)
皆さんに感謝ですキスマーク




posted by まき at 22:19| 広島 | Comment(9) | TrackBack(4) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

11月のグルパレポート

私は今回、都合が合わず参加できなかったのですが、
参加した「みいさん」から、素晴らしいレポートが
コメントされていたので、ご紹介させていただきますハートたち(複数ハート)




「肩こりのカラクリ」
肩こりの二大原因は@目の疲れA食べすぎ
@目の疲れのケアとしては温めることが大切。ツボを押さえたり目や首の温湿布、足首回しなどが効果的。これからの時期、冷え対策にもよいとのことです。足が冷たいとき、足の指の3指4指(中指と薬指)のところの筋(足の付け根の方に向かってV字になってますよね)を割るように押さえ込むと良いそうです。

A食べすぎからくる肩こりのケアは、痩せている太っている関係なしに、自分の消化器官の限界を超えると負担がかかり、肩こりにつながる。なので、自分に合った量の食事を心がける。高血圧の人にとっての肩こりは堤防の役目をしていて、肩こりになって自分を守っているそう。マッサージなどするとき、一回でコリをとろうとせず、徐々にほぐして行くことが必要。

「メタボリックシンドロームについて」
生活習慣を変えるきっかけとしてとらえる。
判定基準として、胴回り○センチ以上・・・などなどありますが、これによる保健指導とは、ドイツ人の体格が基準になったもので科学的根拠なし。また、日本人は、インスリンの分泌が少ないという特徴があります。穀物(糖質)を主食としてきた日本人は、インスリンの働きが非常に良くなるので、日本人の伝統食では少ないインスリンで問題ない。肉や資質を多量に食べるようになってインスリンが不足し糖尿病の原因に。病院などでの糖尿病の指導として、ご飯の量を減らしましょうとありますが、それよりも、伝統食を食べるように見直すことが大切。

「雑穀レシピ」
もちきびの中華ソース、和風ソースともとてもおいしかったです。
戦後、広島で最初に植えられた穀物は、「あわ」だそうです。原爆の影響で作物を育てるのは難しいと言われていた頃。放射能の影響かどうかはわかりませんが、「お化けのような」あわが育ったそうです。生命力の強さを感じます。あわは、縄文時代にもあったそうです。

インフルエンザワクチンの接種を受けるときは、水銀(脳への影響大)の入っていないワクチンを選んでくださいとのこと。

最後に、食事、心、社会生活にも共通することだと感じたのですが、例えば、付き合いで「マクド」などのファーストフードを食べたり、外食したりする機会があったとしても、ときには「食」で得ること以上の何かつながりなど何か得るものがあるときもあると思うのです。なので、日々の普段のおうちご飯を大切にして、食事意識を高めて、「お付き合い」の時のために、排出できるカラダ作りも大切なのではないかと思いました。増岡さんのお話を聞いて、少し肩のチカラが良い感じに抜けたような気がしました。




みいさん、貴重なレポート本当にありがとうぴかぴか(新しい)
勉強になりました。私も、みいさんの考えと同じ思いでいます。
そして私は、「食」が全てだとは思っていません。
…極みは、この世にいい食事も悪い食事も本当はないのだと思っています。
もの事を二極化しすぎると、時に大切なことを見失ってしまう恐れがあるとも感じています。
何でもバランスは必要だよね。



posted by まき at 00:12| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

11月のグルパ

増岡聖子さんが、広島で行う健康グルメパーティーぴかぴか(新しい)
11月のグルパ案内です!!
 

健康情報ナビ
「肩こりについて」
色んな理由で肩こりがおこっています。
簡単で、単純に気持ちいいケアの方法もご紹介。

●食の安全ナビ
メタボリックシンドロームに注目します。
「食育」という言葉よりも定着しているといわれる
メタボリックシンドロームですが、実は正しく理解
して生活の改善に取り組む必要があります。

●雑穀グルメナビ
今回は、もちきびを使った中華ソースと和風ーソースの
レシピを提供。青菜のおひたしも、これでグンと
ボリュームアップ!

お一人での参加も、お友達との参加もOK。
ちょっと為になる健康情報と、マクロビオティックの
ランチで、楽しいひと時を一緒に過ごしませんか?

日時:2007年 11月9日(金)11:00〜
             10日(土)13:30〜
場所:メゾン・ド・クロワッサン(西区西観音町)
会費:一人 ¥3000
参加方法:要予約(増岡さんのサイトからお申し込み頂けます。
どちらか、都合の良い日をご指定下さい。)


今回は、土曜日のスタート時間がいつもとは変わっています。
13時30分からランチ、その後で、お話になります。
11月10日(土)の午前中は、府中中学校の
PTAの皆さんにお話させて頂く事になっています。
今、子供達に必要な食事とは??一緒に考えてきます。


10月から始まった中国新聞文化センタークレドビル教室
「週末ベジタリアンの雑穀グルメ・健康情報ナビ講座」は、
毎月第2土曜日15:30〜17:00
(11月のみ、16:00〜になります。)
 まだまだ、受講生募集中です!!是非、ご参加下さい。
お問い合わせ、お申し込みは、直接教室へ。
http://c-culture.info/ccr/html/products/detail.php?product_id=686


増岡聖子さんhttp://seiko-masuoka.net/grupa.html

広島では、毎週月曜日14:00〜天野真木子さんが
担当しているPステーションの番組のお手伝いをすることに
なりました。第3月曜日のコーナーです。詳しくは・・・
聴いてみて下さい!!
posted by まき at 00:25| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

BigHeartMarket

友人、すーさんがサポーターをしているBigHeartMarket ハートたち(複数ハート)
11/1よりついにオープンしました!!今後は、ロンジーも
こちらで手に入れることができるかもわーい(嬉しい顔)
(国の事情の為、今は在庫が無い状態です)



BigHeartMarket
http://cealo.shop-pro.jp/



可愛い商品が、たくさんありましたかわいい
もちろん購入費はドネーションされます。
フェアトレードが最適だと思っていたのに
このドネーションの流れを知り、世界観が変わりました。
物を一つ買うにしても、「循環」を意識していきたい
と思います。









posted by まき at 02:29| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

つきむすび

26日、満月にあわせてロンジーの試着会をしました。
今後も、月のリズムを感じて会を重ねていきたいので
一緒に企画している すーさんと話し合い、この会を
つきむすび」と名づけました。


初の試みでしたが、すぐに定員いっぱいに。感謝ハートたち(複数ハート)
7名でロンジーを試着しながら、お茶を飲みワイワイと
本当に楽しい会となりました。

画像 227.jpg   画像 230.jpg

臨月の友人、わいちゃんの試着姿。すーさんが着方を
説明。
ロンジーはやっぱり妊婦さんにもよさそう。
皆が、どんな柄のロンジーを手にするか興味があり
ましたが、それぞれ見て気に入った柄と実際にはいて
みて似合う柄があり面白かったですかわいい


画像 231.jpg 




画像 235.jpg

今回は、和菓子をつくりました。
デサートをつくるのが苦手なので、勉強が必要〜と実感もうやだ〜(悲しい顔)
自宅でマクロデサートのお教室をされている方が参加された
ので、次回はオリーブさんの美味しいデザートも注文しよう
かなひらめき

ミャンマー製のロンジーは今、国が大変な状態なので
入手困難なようです。ビックハートマーケットの
日本の在庫が数少ない中、貴重なロンジーを「つきみすび」
の為に提供・協力していただいた皆様にこころからの感謝と
お礼を申し上げます。


今回の「つきむすび」についての友人のブログです。

●すーさんのブログ
 http://greenbellcode.blog102.fc2.com/blog-entry-9.html 

●わいちゃんのブログ
http://cooking-wa.jugem.jp/?eid=112
posted by まき at 12:20| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

グルパ レポート

先日は、増岡聖子さんのグルパでした。
私は、子連れで初参加かわいい
増岡さんのもっているエネルギーは、とにかく凄いぴかぴか(新しい)
そばにいるだけで、何だかそこが明るくなって楽しくなり
「元気」を与えてくれる方です。子供も、増岡さんにベッタリ。

お話も、ラジオパーソナリティーならではの聞き取りやすさと
楽しさがあり、心に響く問いかけでした。

夏場に汗や尿によって排泄していたものが、この時期は身体に
溜まりやすくなり、泌尿器(腎臓)に負担がかかるそうです。
そして処理しきれない尿酸が、なんと胃酸に変わるとか!!
どうしても胃酸過多になりやすく胃腸が弱りやすい時期なのだ
そうです。ちなみに、朝起きたとき口の中が酸っぱいような
感覚があるときは胃酸が多いとき。
私もここのところ、腎臓部が腫れているし胃腸が疲れている
気がしていたのですが…納得しましたふらふら 
これは、お手当てが必要かも。

お手当てとして、こんにゃく温シップ、びわの葉療法の話も
ありました。とても、お世話になった方が癌になり…
びわの葉療法のことを詳しく知りたかったので、とても勉強
になりました。

他、添加物の話・雑穀でつくるレシピなどなど盛りだくさんの
情報ナビでした。そしてあっという間にランチタイムにハートたち(複数ハート)
ご飯は、雑穀レシピ「ひえのそぼろ」のおむすび。
とり肉のそぼろのようでした。これは、新しい発見!!
色んな使い方ができそうです。
画像 168.jpg


画像 169.jpg  画像 171.jpg

クロワッサンの、マクロビオティックランチ・デザート付きハートたち(複数ハート)


グルパで、また色んなご縁がありとても楽しかったです。
増岡さんの魅力にも惚れ惚れ*** 
次回もまた参加したいと思っています。グルパ前に、増岡さんは
Pステーション(中国新聞のコミュニティーエフエム)の取材インタ
ビューがあったようで一部始終聴かせていただきました。
今日の取材の内容は、第3月曜・広島 Pステーション
14時から16時、天野真木子さんの番組「広島スマイルカフェ」の
中でご紹介されるそうです。


画像 170.jpg
増岡聖子さんhttp://seiko-masuoka.net/grupa.html















posted by まき at 03:58| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

緊急告知

今月26日の満月の日満月に、ロンジーの試着会・説明会を
行うことになりました。友人が10枚のロンジーを手配してくれて、
購入可能となっています。これを機に是非、ロンジーの着心地を
試されてみてはかわいい

当日はデザート&お茶付き。白砂糖・乳製品・動物性
は使用していないものです。ご希望の方は、お抹茶もあり。
当日は、併せて玄米むすび(みろくむすび)もむすびます。
ご希望の方は、ご一報を。

会費は500円で、原材料などを覗いた収益金はドネーション(寄付)
します。ドネーションのシステム、詳しい説明についてはまた
ご案内いたします。


今日はちょうど新月新月だったので、告知しましたぴかぴか(新しい)
自然に、新月の時期は新しいことを始める動きが生まれ
満月の時期は、最も活動しているというパターンになりました。
私の月経リズムも、活動していくのに最適な月のリズムと同調
しているので怖いくらいですがく〜(落胆した顔)



ロンジー会には、人数に限りがありますので興味のある方は
お早めにご連絡くださいませ♪
場所、時間などのご連絡は、折り返しいたします。
ご予約はこちらまで。mirokumusubi@yahoo.co.jp
posted by まき at 00:35| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

西光寺ライブ

私の友人が主催する、ライブイベントです。
西光寺の自然・精霊と共に歌を楽しみませんか***
当日は、私のむすんだ「みろくむすび」を皆様に
食べていただこうと思っております。
西光寺の霊水で炊いた、玄米むすびです。
心を込めて、むすばさせていただきます。

西光寺五心文化祭スペシャルライブ
ぴかぴか(新しい)■「めぐり愛」吉本有里ライブ■ぴかぴか(新しい)
  〜天と地をつなぐ愛の架け橋〜  
 


2ndCDimage1.jpg


歌・バイオリン・ギター・お話歌を通して、いのちへの思いを、
ともに分かち合いませんか?
自分の心と体、そして地球を、身近に感じられるような、
コンサートにしたいと思います。

西光寺では、樹齢約350年の大もみじが紅葉する頃です。
この機会に、ぜひ足をお運び下さい!

日 時: 11月23日(金・祝) 開場 13:30 開演 14:00
      *終了後、交流会を予定しています。
      (参加費500円、お茶・お菓子付)

会 場: 西光寺 三次市吉舎町敷地610 TEL 0824-43-3029
      *駐車場に限りがありますので、
       なるべく乗り合わせてご来場ください。

入場料: 大人 1500円、中高生 500円、小学生以下無料

お問い合わせ・予約:reichan@mx71.tiki.ne.jp(高藤)



♪未来のわたしと共に生きる 
 過去のわたしと共に生きる

 それが愛の始まり それが祈りの始まり

 いつか まぶしい草原で 深く出会ってゆく
 わたしとあなたの 清らかな心

【吉本有里プロフィール】
長野在住
2児の母・シンガーソングライター・バイオリン奏者・
魂の目覚めリトリートオーガナイザー・ヘンプクラフト作家
ホームページ http://amanakuni.net/yuri


大学在学中より、歌い手として東京で活躍。
92年、東京で最初の子を身ごもり、妊娠8ヶ月で、
北カリフォルニアの大自然に囲まれたエルクバレーに移住。
泉の水でシンプルライフ。
二児を自然出産。二人目は、満月の下での水中出産。
2003年帰国。最初のパートナーとの別れ。
長野に古民家を借り、畑、子育てをしながら国内外問わず
ライブ活動。
2005年から、自然に囲まれた自宅にて、
心と暮らし、音楽を分かち合う
「魂の目覚めのための3泊4日のリトリート」を主催。
参加者、スタッフそれぞれが
ほんとうの自分の声を聞けるスペースを運営し、ネットワーク
を育てています。多様な人生体験に基づいた語り、透明な歌声
はゆりかごのよう。
心を揺さぶり、それぞれの人生に光をもたらします。

2006年12月、火事により自宅が全焼。
共に音楽活動していたパートナーが光の世界に旅立つ。
2007年春、すべてを良しと受け入れ、愛あふれる再スタート。
夏、東伊那に循環型暮らしのコミュニティー作りを目指して
古民家「観音道場 遊里庵」を再建中。


当日は、有里のオリジナルCD、ヘンプ&ビーズアクセサリーの他、
タイの「夢をおる家」(孤児たちが健やかに育っています)の
草木染衣類の展示販売もあります。
お楽しみに。
posted by まき at 00:28| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

イベント紹介

私がとても慕っている、ラジオパーソナリティーの
増岡聖子さんのイベントのご案内です。
間違った世間の常識や、疑問をラジオで問いかけたり
食の大切さを伝えようと、日々活動されている増岡さん
から、いつも元気をもらっています。

東京をはじめ、幅広いところでご活躍されていて
定期的に広島にも来られています。

ぴかぴか(新しい)グルパ」広島

10月12日、13日(金・土)11時〜
場所 メゾンドクロワッサン

●健康情報ナビ:秋の身体に起こっている変化
        腎臓ケア・びわの葉エキスについて

●食の安全ナビ:山崎製パンの食パンに含まれている
        食品添加物をはじめ、食品添加物と
        表示の問題について

●雑穀グルメナビ:ひえで作るそぼろ。



ぴかぴか(新しい)中国新聞文化センタークレドビル教室

毎月第2土曜、15時半から17時の講座も担当されることに
なりました。


今回のグルパは、私も参加します。ラジオパーソナリティー
ならではのお話と、膨大な取材で得た増岡さんの世界感と
智慧を学びにいきたいと思います。

お問い合わせは
増岡聖子さんのHP
http://seiko-masuoka.net/grupa.html

posted by まき at 17:12| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・活動・掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

