2008年04月08日

今日は何の日

旧暦の3月3日。

ひなまつりです。

京のひなまつりは、旧暦をもとに4月3日に
行われているそう。
旧暦は毎年日にちに、ずれが生じるので
今年は今日が3月3日となります。


京の雛人形の位置も昔ならでは。


お雛さまからみて、左側にお内裏さまを
置くのが正しい並べかたです。

昭和の時代に、プロトコール(国際儀礼)
が用いられ、昭和天皇の即位もそれにそった
並び(右に天皇・左に皇后)となりました。
ひな人形の並びも、プロトコールが浸透し
右にお内裏さまがくるようになったのだとか。


なんで
左上位が正しいのかというと。。。

それが陰陽自然の法則だから。



左(ひだり) は、「火足り」
右(みぎ)は、「水極り」



左手は「火」陽・男。  右手は「水」陰・女。

語源や、陰陽学でもは男性を表します。
このことからも、左に男性がくるのが自然なのだとわかる。


晴れて、意味もわかった事だし
来年から、我が家のひな人形も左上位にしようっとハートたち(複数ハート)
いちごのひな人形.jpg

いちごで作ったひな人形です♪
          (右上位)
   





posted by まき at 15:18| 宮城 ☔| Comment(2) | 月のリズム・旧暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

酒の芸術

画像 001.jpg

先週、旧暦の10月5日は、残菊の宴といい平安時代から
江戸時代まで宮中では咲き残った菊を観賞しながら詩を詠み
催す酒宴があったそうです。
9月9日の重陽の節句に続いた、めでたい?宴だったらしい。
重陽の節句は、何もしなかったからせめて残菊にはと
この日のために、加賀の銘酒を用意してました(笑)ぴかぴか(新しい)
私が用意したのは6千円のものだけど、ここの酒蔵は一千年程
続いている名蔵なので4.5万するお酒はざらにあります。

その名も菊姫。日本書紀に出てくる「菊理姫」からきているとか。
白山の山水で醸した日本酒です。この菊理姫を意識して、白山の
水の神氣も取り入れる目的でしたかわいい 奈良朝以来、白山宮
の神酒として醸造されているお酒です。
いつか石川行ってみたいな〜。 


酒器は、実は中国の茶器です。仕事場で、一目ぼれして買った
もの。最初から、酒器にしようと思っていい気分(温泉)
インテリア好きで、イタリア・北欧系のものが好きでしたが
日本」のわびさび観に還りました。他国からみると、
ZENスタイルになるのかな。そして
中国のものも、結構素敵だなと思う今日このごろ。


明日は、私の尊敬する師匠の講義!!
大和言葉=言霊の学びです。
何故に今、こんなに勉強しているか…。
食を正したのも、古代東洋思想の勉強も過去の霊体験から。
魂が望んでいるからです(笑) 謎解きのような感じもあり
楽しすぎる毎日だ〜ハートたち(複数ハート)

posted by まき at 00:14| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月のリズム・旧暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

今日は新月

今日は新月です新月新月の時刻は8:03分。
そして、旧暦では今日から神無月。
神様が会議で出雲に集まる月とされ、出雲では
神在月と呼ばれています。




画像 217.jpg
今年は、私の好きな神魂神社に参る予定かわいい
ご祭神は、イザナミ。おむすびの語源となった
ムスヒの神を祀っている説もあります。
とにかく、ここの場の氣が好きぴかぴか(新しい)

s_kamosu.jpg
これは、神魂神社の神紋。何故「有」という字なのか?
「十」と「月」が合わさって転化したものらしいです。
神無月は、十月。十は、縦と横の線で「神」を表します。
数霊でも、十は「完成」とされている数字。
私は今年の神無月、結構注目しています。


posted by まき at 00:36| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 月のリズム・旧暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

十三夜

無題.bmp

先日は、旧暦の9月13日。十三夜でした満月
旧暦の8月15日の十五夜・仲秋の名月は、
中国から伝わったものですが、十三夜は
日本古来の風習です。

十三夜は後の月。十五夜の後の祝いとされ、
十五夜だけ祝うのは、片見月として忌み嫌われて
いるそうです…。今回初めて知りました〜ふらふら


もうすぐ満月。
私は満ちていく月が好きですハートたち(複数ハート)
満月は26日ですが、十三夜の月はとても澄んだ光で
綺麗でした。秋の月夜は和歌を詠みたくなりますね***


posted by まき at 01:47| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月のリズム・旧暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

